導入事例

外資系医療機器製造・ヘルスケアサービス様

 公開日:2023年12月26日

たった4ヶ月で移行完了!
COMIT HR 短期システム移行
秘訣

  • 業種

    製造業

  • 従業員数

    490名

  • 背景
    • 現行の委託契約が終了予定となり、委託替えをする必要があった

    • 現行の委託先はサービス対象範囲が限られており、満足していなかった

  • 課題
    • 契約期間が迫っており、スピード移行しなくてはならなかった

    • どのようなシステムが自社に合うのかわからない

    • グローバル企業のため、情報セキュリティチェックの対応ができる会社でなければならなかった

  • 移行内容
    • パッケージソフトからジョブカンへ移行

    • フルアウトソーシングにより、給与計算、WF(日本語・英語)、年末調整を移管

  • 移行方法
    • 要件定義、基本設定、テスト、運用構築までほぼ同時に行うことで、移行期間を大幅短縮

    • 企業人事とジョブカン機能を熟知したCOMIT HR担当者が、現行システムの設計書、給与計算データを元にジョブカンへの適合性を分析

    • 重要となる問題事項を早期に発見し、対応策を協議

    • 基本設計から運用構築を回し、発生した問題点は都度チューニング

    • ジョブカンの設定上出来ないものは、BPO(もしくはお客様での運用)で対応することを提案

  • 成果
    • 平行稼働まで3ヵ月、本番稼働を4ヶ月という短納期で移行を完了できた

    • 紙ベースだった各種申請申請・承認業務をオンラインで完結させることで人事・労務のDX化を実現

    • 年末調整もペーパーレス化、お客様の人事担当者の負担が大幅に軽減された

システム移行プロセス

  • 要件定義~運用構築まで

    ・お客様からキックオフと同時に現行システムの設定書と、給与計算データを受領。

    企業人事とジョブカン機能を熟知したCOMIT HR導入担当者が現行システムの設計書、給与計算データを元にジョブカンへの適合性分析。

    ・重要となるシステム上の問題を早期に発見し、対応策をお客様と協議。ジョブカンの設定上出来ないものは、BPO(もしくはお客様での運用)で対応することを提案し調整。

    ・COMIT HRが構築した「給与計算チェックポイント」をもとに、給与計算のロジックをチェックし、適合しないものはジョブカンの設定書を都度チューニング。

    ・ワークフローの設定をお客様の人事担当者が直接対応できるよう、定例会、分科会を週2回実施してフルサポート。実際のジョブカンで画面で説明するだけでなく、COMIT HRのオリジナルの操作資料を提示することで操作に慣れていただいた。

    ・ジョブカンの特性上、そのまま運用出来ない部分は、COMIT HRがツールを追加開発し、利便性を向上させた。




  • 並行稼働(1か月)・
    本番稼働

    お客様が今まで利用してきた現行フォーム(給与計算)のままで、ジョブカンでも運用できるように調整することで、迅速に本番稼働できた。

COMIT HRでシステム移行&フルアウトソーシングした結果

  • 超短期間!たった4ヶ月でパッケージソフトからSaaSへの移行を実現!

  • 紙ベースだった各種申請申請・承認業務をオンラインで完結させることで人事・労務のDX化を実現

  • ジョブカンのワークフロー設定のスキルを自社で持つことができた

  • 年末調整もペーパーレス化、お客様の人事担当者の負担が大幅に軽減された

\さらにこんな効果が!/

  • 工場などPCを使わない社員も、スマートフォンから年末調整が出来ることから、気が重たかった年末調整が楽になったと喜びの声が寄せられた!

お客様の声

最初は価格で選びましたが、運用には大満足。今後も既存シシテムで手間がかかっている部分も一元化できるよう、引き続きお願いしていきたいです。

人事課長 S様

資料を一括請求できるサイトでCOMIT HRを知りました。4〜5社資料請求しましたが、その際のポイントは、3つでした。

  1. もともと使っていた勤怠管理システムeを入れた状態で給与計算ができること
  2. 一気に投資できる状況ではないので、既存のシステムを使いながら委託できること 
  3. 500名前後の規模感に対応してもらえる

その中で最終的にCOMIT HRを選んだ決め手になったのは、正直なところ価格です。トータルのランニングコストが年間でおよそ100万円も違ってたので...。

COMIT HR導入後、給与明細も紙からWEBになったことで、「去年の何月からの明細が欲しい」といった問い合わせや、郵送の手間、たまにしか出勤しないアルバイトに渡しそびれるといったこともなくなりました。 今後は、弊社が既存システムでお願いしていることでお互いに手間がかかる部分も含めて勤怠や人事管理の一元化を目指して、一緒に取り組んでいきたいです。

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