【2025年】クラウド勤怠管理10選比較・料金・導入事例を紹介

 公開日:2025年2月3日

クラウド勤怠管理は、従業員の勤務状況をオンラインで記録・管理するシステムです。スマホやパソコンなどからアクセスができ、出退勤の打刻や自動集計が可能です。この記事では、クラウド勤怠管理の重要性や主な機能について解説します。

クラウド勤怠管理の基本とその重要性

クラウド勤怠管理とは、従業員の勤務状況をクラウド上で一元管理するソリューションです。従来の紙ベースやオンプレミスのシステムと異なり、インターネット環境があればいつでもどこからでもアクセスが可能です。スマートフォンやタブレット、PCなど、さまざまなデバイスから勤怠データの入力・確認ができ、リアルタイムでの勤務状況把握を実現します。

クラウド勤怠管理システムが企業にとって必要となる理由や、基本的な仕組みの違いを解説します。

なぜ「クラウド勤怠管理」は今、企業にとって必須なのか?

クラウドサービス利用の現状

クラウドサービス利用の現状

総務省の「令和5年通信利用動向調査」によると、国内企業のクラウドサービス利用率は令和5年度で77.7%に達しています。平成29年の調査では普及率が56.9%だったことを考えると、数年で急速に普及が進んだことがわかります。

多くの企業がクラウドサービスを導入しており、具体的な利用用途としては「ファイル保管・データ共有」(68.8%)が最も多く、次いで「社内情報共有・ポータル」(55.8%)、「電子メール」(55.1%)と続き、クラウドサービスが企業の日常業務に欠かせないインフラとなりつつあることが理解できるでしょう。

クラウドサービス導入のメリット

クラウドサービス導入のメリット

企業がクラウドサービスを利用する主な理由には下記が挙げられています。

  • 場所、機器を選ばずに利用できるから(49.5%)
  • 資産、保守体制を社内に持つ必要がないから(43.9%)

場所や時間に縛られない働き方が求められる現代において、クラウドサービスは柔軟な働き方を実現するための重要なツールといえるでしょう。

クラウドサービス導入の効果

クラウドサービス導入の効果

同じく総務省「令和5年通信利用動向調査」における「クラウドサービスの効果」によると、88.4%の企業が「非常に効果があった」または「ある程度効果があった」と回答しています。

クラウドサービスが企業の生産性向上に大きく貢献しており、クラウドサービスの普及は今後もさらに進むと予想されます。

特に勤怠管理においては、クラウド化による業務効率化や生産性向上は企業競争力を高めるために重要です。

近い将来を見据え、クラウド勤怠管理システムの導入を検討することは、企業にとって重要な戦略といえるでしょう。

2025年おすすめクラウド勤怠管理システム10選

クラウド勤怠管理システムは、効率的な勤怠管理を実現し、企業の生産性向上と法令遵守をサポートします。導入時には、自社のニーズに合ったシステムを選択しましょう。

おすすめのクラウド勤怠管理システムをご紹介します。

システム名 会社 機能 打刻方法 他システムとの連携 サポート体制 価格 カスタマイズ性
ジョブカン勤怠管理 株式会社
DONUTS
– 出勤管理:リアルタイム勤務状況確認、拠点ごと管理、工数削減

– シフト管理:簡単シフト作成・申請、スタッフ公開

– 休暇・申請管理:休暇申請・承認、有休アラート、出勤・シフト連携

– 工数管理:プロジェクト・タスク管理、工数集計・分析

– 集計:勤務状況自動集計、データ出力・連携

– 超過労働対策:時間外労働確認、36協定アラート

– 外国語表示:多言語対応

– 医療機関特化:複雑シフト対応

– ICカード打刻 (FeliCa/MIFARE)

– 指静脈打刻

– PitTouch Pro打刻

– モバイルGPS打刻

– LINE打刻/Slack打刻

– PC/タブレット打刻

– ジオフェンシング打刻

– iPad顔認証打刻アプリ

– 入退室管理: workhub, SenseLink Cloud, Safie Entrance2, Akerun

– 人事労務: MaLionCloud

– 工数管理: CrowdLog

– 給与計算: 給与奉行クラウド

– 給与前払い: FUKUPE, Advanced pay SAISON

– Web会議/SNS: Microsoft Teams

– コーポレートカード: UCコーポレートカード

– 求人検索: Googleしごと検索, Indeed

– カレンダー: Microsoft 365

– 電子契約: 電子印鑑GMOサイン

– メール

– チャット

– 電話

– 設定代行プラン:運用レクチャー、設定代行 (別途費用)

– 初期費用・サポート費用:0円

– 無料プラン:0円/月(機能制限あり、単独利用不可)

– 有料プラン:1ユーザーあたり200〜500円/月 (機能数変動)

– 1機能単独利用:200円/月

– 1機能追加:+100円/月

– 最低利用料金:2,000円/月 (税抜)

– 大規模企業:別途見積もり

– 支払い方法:クレジットカード、請求書払い (銀行振込、コンビニ)

– 管理画面オプションの表示・非表示切替

– オリジナルフォーマット作成

– スタッフ・グループ設定、勤務状況表示

– シフト作成、申請・承認、集計、打刻管理など詳細設定

ジンジャー勤怠 jinjer株式会社 – 出勤・退勤管理

– 工数管理

– シフト管理

– 休暇管理

– 残業管理

– シフト作成

– ワークフロー機能(休暇・残業申請)

– 申請のモバイルデバイス対応

– 生体認証

– アラート機能

– 36協定対応機能

– データ出力

– 給与計算システム連携

– スマホアプリ打刻

– ICカード打刻

– GPS打刻

– ジンジャー人事労務

– ジンジャー給与

– API連携による他システム・サービスとの連携可能

– サポートプラン:

– Selfプラン: 0円/月、ヘルプセンター利用、設定経験者向け

– Essentialプラン: 10,000円/月、チャット・メールサポート、初期設定サポート、50名まで

– Basicプラン: プロダクト料金合計額の30%/月、電話サポート、初期設定サポート、51名以上

– Professionalプラン: プロダクト料金合計額の50%/月、電話サポート、訪問サポート、51名以上

– 共通: カスタマーサクセス担当、無料サポートツール(ヘルプセンター、ウェビナー)

– 設定代行は別途相談可能

– 初期費用:要相談

– 月額利用料:1ユーザーあたり440円

– 月額料金:サービス単価×利用ID数

– 最低利用期間:1年

– 最低利用人数:10人

– API連携によるシステム連携:従業員情報連携、勤務データ連携

– 連携データは自動連携可能

KING OF TIME 株式会社ヒューマンテクノロジーズ – 残業時間管理

– スケジュール・シフト管理

– フレックス・変形労働制対応

– 管理者権限機能

– ワークフロー(申請・承認)

– 補助項目機能

– 有休管理・休暇管理

– アラート管理

– 各種給与計算ソフト連携

– 帳票出力(Excel, CSV, PDF)

– 勤務状況確認

– 英語・海外対応

– 働き方改革関連法設定

– テレワーク・在宅勤務・時差出勤対応

– データ分析

– 人事労務機能

– PCパスワード認証

– Myレコーダー

– クラウドタイムレコーダー

– モバイル(位置情報)

– アプリ(位置指定)

– PCログオン・ログオフ(Windows対応)

– ICカード(PC接続)

– ICカード(専用端末)

– ICカード(専用端末・携帯可)

– 指紋(PC接続)

– 指静脈(PC接続)

– 指ハイブリッド(PC接続)

– 顔認証(iPad専用)

– カメレオンコード認証(iPad専用)

– 入退室管理連携

– アルコールチェック連携

– 決済端末連携

– チャット連携

– freee 人事労務

– Money Forward クラウド給与

– SmartHR

– オフィスステーション

– 給与奉行クラウド

– LINE WORKS

– WowTalk

– akerun

– sai*reco

– あしたのチーム

– Advanced pay SAISON

– JOBPAY

– CRIA

– @bino-FS

– メンタル天気予報 コンケア

– Carely

– SmartOn ID

– LANSCOPE

– Linkit 勤怠

– ALLIGATE

– 各種給与計算ソフト

– その他、入退室管理、アルコールチェック、決済端末、チャットツールなど連携可能

– メール

– チャット

– 電話(有料)

– ビデオ会議(有料)

– 公認導入支援パートナー: 導入サポートは、パートナーによる訪問支援や設定代行

– 月額料金:1ユーザーあたり300円(使った人数分のみ)

– 初期費用:不要

– オンライン見積もり可能

– 30日間の無料体験あり

– 各企業様の勤怠ルールに合わせたカスタマイズ可能

– 勤務体系、スケジュール、休日設定などを柔軟に設定可能

– 所属グループ、従業員グループの設定で勤怠管理パターンを細かく設定可能

– 企業に合わせた表示設定が可能

マネーフォワード クラウド勤怠 株式会社マネーフォワード – 勤務時間・残業時間の自動集計

– 打刻時間のまるめ設定

– 給与計算ソフト用データ出力

– 有休残日数確認機能

– 有給休暇自動付与機能

– 独自休暇作成機能

– 年次有休5日未取得アラート

– 変形労働時間制対応

– 月60時間超時間外労働割増賃金計算

– 休日勤務アラート設定

– フレックスタイム制対応

– 36協定対応アラート

– シフト表印刷

– シフト作成

– 勤務時間予実管理

– 弁当発注数管理

– 残業申請

– 申請のモバイルデバイス対応

– クラウド(SaaS)提供

– ICカード打刻

– ID・パスワード打刻

– 打刻機器の提供

– PC打刻・Web打刻

– モバイル打刻(スマートフォン打刻)

– マネーフォワード クラウド給与

– 給与大臣

– API, CSV連携に対応

– ヘルプセンター

– チャットサポート

– メールサポート

個人向け:

– パーソナルミニ: 年額900円/月(年額10,800円)、月額1,280円

– パーソナル: 年額1,280円/月(年額15,360円)、月額1,680円

– パーソナルプラス: 年額2,980円/月(年額35,760円)、月額料金不明

小規模法人向け:

– 月額3,980円 + 各サービス従量課金(勤怠1名あたり300円)

中規模法人向け:

– 月額5,980円 + 各サービス従量課金(勤怠1名あたり300円)

– IPO準備・中堅〜大企業向け:

– お問い合わせ (別途見積もり)

– 51名以上利用の法人: お問い合わせ (別途見積もり)

– 初期費用:不要

– 最低利用期間: なし

– 最低利用人数:なし

– レポート機能: 勤怠データをグラフや表で表示、分析可能、工数や残業時間の確認、経営判断に活用

– クラウド管理: リモートワーク対応、外出先や自宅から勤怠登録・確認可能、部署・チームメンバーの動静把握

– シフト設定: 現場ごとにカスタマイズ可能

– 勤怠データの一元管理: 全国各地の支部・支店の勤怠状況を一元管理

– 柔軟なシフト変更: 状況変化に対応したシフト変更が可能

– 柔軟な打刻方法: 従業員の業務内容や勤務形態に応じた打刻方法を選択可能

Smart打刻 SmartHR – SmartHRアカウントでログイン

– SmartHRと共通の画面構成

– 初期費用不要

– サーバー費用不要

– テレワーク・出先での打刻対応

– 勤怠情報参照

– SmartHRの従業員情報利用

– 勤怠データCSV出力

– 有給管理機能

– 打刻時位置情報取得

– シフト管理

– 日計算・月計算

– 申請承認機能

– PC打刻

– スマートフォン打刻

– 共有端末打刻

– SmartHR – 1ユーザーあたり月額90円(税抜)

– 利用ユーザー数による割引あり (詳細はお問い合わせ)

– 最低利用人数制限なし

– 2ヶ月無料トライアル

– 要問い合わせ
HR共創プラットフォーム PathosLogos – 勤怠管理

– 給与管理

– 人事システムとの接続

– HR業務効率化を目的とした複数の人事システム接続が可能

– 打刻機能なし – オフィスステーション:システム設定で手動連携可能

– カオナビ:複数システムをシームレスに利用可能

– 導入支援

– コンサルティング

– ヘルプデスク対応

– 運用・管理

– 要問い合わせ – 必要な人事システムを柔軟に接続可能

– 各企業に合わせたHR業務フロー構築

COMPANY 株式会社Works Human Intelligence – 勤怠ダッシュボード:勤怠状況の直感的な把握、比較・分析、問題・異変の察知

– 打刻:多様な打刻取得方法に対応

– 勤務予定・シフト作成:業種業態に合わせたシフト管理、従業員・管理側双方で使いやすいシステム

– 勤務実績入力:出社・退社、休憩、工数、手当項目など豊富な勤怠情報収集、給与システム連携

– 休暇管理:半休、時間休、個社特有の休暇制度に対応、スマホからの休暇申請

– 通知・アラート機能:勤怠状況に基づく自動アラート、複数アラート方法

– 集計・給与連携:複雑な勤怠集計の自動化、遡及計算対応、給与システム連携

– Web打刻:PC端末から打刻

– モバイル打刻:GPSから打刻位置取得

– ICカード打刻:ICカードリーダー設置で打刻

– PCログオン打刻:PCログオン/オフ時刻を記録

– その他:入退館システムなど外部端末連携

– 要問い合わせ – 電話サポート

– メールサポート

– チャットサポート

– 要問い合わせ – グループ会社や業種ごとの異なる制度に対応可能

– 人事業務の一元管理が可能

freee勤怠管理Plus freee株式会社 – リアルタイム勤務時間確認

– シフト管理:シフト作成、お休み希望収集、勤務実績差異抽出、概算人件費表示

– 勤務形態管理:フレックス、裁量労働制、変形労働制対応、複数労働制度設定

– 管理権限設定:管理者ごとに操作権限カスタマイズ

– ワークフロー:休暇、残業、スケジュール変更申請、承認フロー

– 休暇管理:有休自動付与算出・管理、振休、代休、子の看護・介護休暇、会社独自の休暇設定、時間単位休暇、有効期限設定

– アラート機能:「時間」「日」「時間帯」単位でのアラート設定、打刻漏れ、長時間残業アラート

– エクスポート・インポート:CSV、Excel、PDF出力、従業員情報・スケジュール情報CSVインポート

– 集計項目カスタマイズ:在宅勤務、夜勤回数、お弁当発注など独自項目作成・管理

– 働き方改革対応:36協定、年5日有休取得義務アラート、勤務間インターバル、時間外労働割増賃金対応

– 語学対応:英語表示、海外タイムゾーン設定

– PC打刻:WEB上での打刻

– モバイル打刻:スマートフォンから打刻、位置情報取得可能

– 共有端末打刻:共用PC・タブレットから打刻

– ICカード打刻:ICカードリーダー、専用ICカード打刻機利用、FeliCa、Mifare規格対応

– 生体認証:指紋・静脈、静脈認証

– GPS:スマートフォンからの打刻時に位置情報取得

– チャット(コミュニケーションツール):LINEWORKS連携

– freee人事労務 – メールサポート – 初期費用:0円

– 月額料金:1ユーザーあたり300円

– 追加オプション:なし

– 勤続年数:勤続年数や出勤率を基準に有休付与日数を設定

– 休暇:振休、代休、子の看護・介護休暇など、会社独自の休暇を設定

– 管理権限:管理者ごとに操作権限をカスタマイズ

– 集計項目:カスタムデータ項目を設定して、従業員画面に表示

CLOUZA アマノビジネスソリューションズ株式会社 – 打刻機能(PC、スマホ、タブレット、ICカード、QRコード)

– 集計機能(日次、月次、複数人、打刻忘れチェック)

– 打刻位置情報確認機能

– 帳票出力機能

– シフト管理

– 各種給与計算ソフト連携

– アラート機能

– 年次有給休暇管理

– 在宅勤務管理

– 申請承認ワークフロー

– パソコン、スマートフォン、タブレット打刻

– ICカード打刻

– QRコード打刻

– スマートフォンをタイムレコーダーとして利用(位置情報取得可能)

– タブレットやPCをタイムレコーダーとして利用

– アマノ製タイムレコーダー連携

– desknet’s NEO連携

– TimeP@CK連携

– コネクテッドタイムレコーダー連携

– TimePro連携

– 各種給与計算ソフト

– 通勤費管理ソフト

– 電話サポート

– メールサポート

– 初期費用:0円

– 基本料金:0円

– 最低料金:0円

– 月額費用:打刻人数 × 200円(税抜)

– オプション料金:

– 有休管理:+100円/名

– 申請承認ワークフロー:+100円/名

– 有休管理 + 申請承認ワークフロー:+150円/名

– 在宅勤務管理:+50円/名

– 申請承認ワークフローなど働き方に応じたカスタマイズが可能

– 工数管理システムとシームレスに連携可能

HRMOS勤怠 株式会社ビズリーチ – 打刻機能

– 日次勤怠管理

– 日次勤怠承認

– 勤怠管理・残業レポート機能

– CSV入力機能

– 休暇管理機能

– 勤怠アラート

– 労働基準法対応の残業管理レポート

– 勤怠エラーレポート

– オリジナル時間帯集計

– HRMOS勤怠API

– 固定IPアドレスによるアクセス制限

– 管理者の2段階認証

– オプション機能:

– 有給休暇管理/届出申請機能: 届出申請ワークフロー, 有休自動付与, 時間単位有休, 有休管理レポート

– シフト管理機能: 希望シフト申請, 他拠点ヘルプ勤務, 勤務要請・変更依頼

– PC・スマホ・タブレット打刻(ブラウザ・アプリ)

– ICカード打刻(ICカードリーダー、NFC搭載端末)

– QRコード打刻

– ピットタッチプロ打刻

– 共有タブレット打刻(iPad・iPhone)

– 入退室連携打刻(Akerun)

– 指静脈打刻(静紋)

– Slack打刻

– LINE打刻

– LINE WORKS打刻

– 勤怠アプリ(打刻、日次勤怠、承認、申請など)

– ICカード打刻アプリ

– 共有端末打刻アプリ

– HRMOSタレントマネジメント

– HRMOS経費

– HRMOS労務給与

– SmartHR

– freee人事労務

– マネーフォワードクラウド給与

– 給与奉行クラウド

– ジョブペイ

– Akerun

– ez-PCLogger

– 各種マニュアル・FAQ

– メールサポート

– チャットサポート

– Zoom対応(有償サポート)

– 無料プラン: 30名以下の場合 (オプション機能は一部対象外)

– 有料プラン: 31名以上の場合、1人あたり月額100円(税抜)~ (利用人数により変動)

– 有給休暇管理/届出申請機能オプション:+100円/月(税抜)/人

– シフト管理機能オプション:+50円/月(税抜)/人

– 初期設定費用:0円

– 通知メールの文面、ログイン後の画面はカスタマイズ可能

– 特定ユーザー向け機能のカスタマイズ開発は行っていない

ちゃっかり勤太くん エイ・アイ・エス株式会社 – 勤怠集計・管理

– シフト作成

– ワークフロー

– 有給・各種の休暇管理

– 給与ソフト連携

– スマホ機能

– プロジェクト管理・損益管理

– シフト一括取り込み

– 多彩なアラート機能(残業時間、有給休暇未取得、欠勤遅刻など)

– 休暇(有給)管理

– 柔軟なデータ出力

– シフト管理機能

– 多種多様なシフト作成

– 申請~承認ワークフロー

– メールによる申請・承認の通知

– 勤務間インターバル設定

– 発注機能(例:お弁当発注)

– タイムレコーダーWeb伝言板

– 「働き方改革」関連法対応

– 直接入力

– 携帯電話

– iPad

– フェリカ/Mifare

– 指静脈認証

– 手のひら静脈認証

– タッチパネル

– 打刻専用機

– 給与即日払いサービス:Payme

– 給与計算システム:弥生給与、PCA給与、給与奉行クラウド、給与大臣

– ERP:GLOVIA、SuperStream

– メール

– 電話サポート

– ユーザー同士の相談会

– FREEプラン:1ユーザー 0円

– 簡易版プラン:1ユーザー 200円(最低登録金額3,000円(3,300円))

– 標準版プラン:1ユーザー 300円(最低登録金額3,000円(3,300円))

– カスタムプラン:ASK

– 初期費用:FREEプランなし、その他プラン1,200円(最低登録金額12,000円(13,200円))

オプション

– Web給与明細:初期費用90,000円/社、月額50円/名

– NEXT(工数管理):初期費用90,000円/社、月額100円/名

– アラートメール配信:初期費用なし、月額100円/名

– 業種別の就業ルールに合わせたカスタマイズが可能

– 製造、販売、医療、金融など様々な業種に対応

– 企業の就業ルールに合わせたシステム構築が可能

ガルフCSM勤怠 株式会社 ガルフネット – タイムレコーダー(生体認証:顔認証、静脈認証、指紋認証)

– シフト管理(定型シフト自動作成など)

– 雇用契約管理(オンライン完結)

– 労務アラート(リアルタイム通知)

– 社員ポイント(自動付与)

– 従業員アプリ(スマホでシフト申請、給与見込み確認など)

– 休暇管理(有給自動付与、残管理など)

– その他(コミュニケーション管理、コンプライアンス対策、多様な雇用形態対応、外国人管理、マルチ言語対応)

– 顔認証 (専用端末不要)

– 静脈認証 (専用端末必要)

– 指紋認証 (専用端末必要)

– ICカード認証 (専用端末必要)

– パスワード認証 (専用端末不要)

– PC利用可 (全方式)

– タブレット利用可 (顔認証、パスワード認証)

– 従業員アプリ(専用アプリ)

– COMPANY

– ProActive

– SuperStream

– OBIC7

– GLOVIA

– ADPS

– AS/400

– JDL

– 給与王

– 給与応援

– 給与大臣

– 給与奉行

– 人事奉行

– PCA

– TKC

– Payme

– PROSRV

– スマイルアルファ

– ペイロール

– POSITIVE

– MJS給与大将

– ソシアクラウド

– EBS

– EXPLANNER

– メール

– 24時間365日体制のコンシェルジュサポート

要問合せ

– Saasプラン:システム標準機能利用、30拠点~100拠点、500名~1,000名、共用クラウド、インターネット、兼任SEサポート、導入期間3ヶ月~6ヶ月

– ソフトウェアパッケージ買取プラン:カスタマイズ重視、100拠点以上、1,000名以上、専用クラウド、インターネットまたはVPN、専任SEサポート、導入期間6ヶ月~1年

– 業務プロセスに合わせたシステム構築が可能

– 必要に応じて機能開発・変更が可能

– 企業ごとの要望に合わせたシステムカスタマイズ

※上記は2025年1月時点の情報です。料金や機能などは随時変更される可能性があり、必ず各会社のホームページにてご確認のほどお願いいたします。

ジョブカン勤怠管理

ジョブカン勤怠管理

ジョブカン勤怠管理は、株式会社Donutsが提供するクラウド型の勤怠管理システムです。シリーズ累計25万社以上の豊富な導入実績を誇り、信頼性の高さから多くの企業に選ばれています。

スマートフォンやパソコンはもちろん、ICカードや指静脈認証、LINE連携など多様な打刻方式に対応し、従業員の働き方に合わせた柔軟な打刻が可能です。

勤怠管理機能に加えて、シフト管理や休暇・申請管理、工数管理機能も搭載しているため、企業のニーズに合わせて必要な機能を組み合わせての利用が可能です。

10名までなら無料で利用可能で、有料プランでは1ユーザーあたり月額200円からと手頃な価格で導入できるのも大きな特徴です。

導入時の設定代行プラン(別途費用)も用意されているため、運用レクチャーや設定代行によりスムーズな導入が可能です。

COMPANY

COMPANY

COMPANYは、株式会社Works Human Intelligenceが提供する、大手企業向けのクラウド勤怠管理システムです。フレックスタイム制や変形労働制、在宅勤務など、多様な勤務形態に対応し、企業の働き方改革を強力に支援します。

従業員と管理者は、ポータルで勤怠情報を一目で把握でき、長時間労働の事前検知やアラート通知機能で過剰な労働時間を抑制できます。

Web打刻やモバイル打刻、ICカード打刻など多様な打刻方法に対応し、日々の申請業務の負荷も軽減可能です。

勤怠ダッシュボードによる状況把握や業種業態に合わせたシフト管理、給与システム連携など機能も豊富です。グループ会社や業種ごとの制度にも対応可能で、人事業務の一元管理を実現できるため、大手企業の複雑な勤怠管理を効率化し、働きやすい環境づくりに貢献できるでしょう。

ジンジャー勤怠

ジンジャー勤怠

ジンジャー勤怠は、jinjer株式会社が提供するクラウド型の勤怠管理システムです。18,000社以上の企業に導入されており、中小企業から大企業まで幅広く利用されています。

最新の法改正に自動で対応し、人事担当者の負担を軽減します。従業員はスマホアプリからシフト希望や休暇申請が可能で、出勤・退勤や残業、休暇などの勤怠情報をリアルタイムで管理できます。従業員がクラウドでの入力をおこなうため、管理者はデータ収集の手間を省けるのが大きな特徴です。

シフト作成やワークフロー、アラート機能など機能も豊富で、ジンジャー人事労務や給与、API連携による他システムとの連携も可能です。

SelfプランからProfessionalプランまで、企業規模に合わせたサポートプランを提供しているため人事労務のDX推進にも大きく貢献します。

KING OF TIME

KING OF TIME

KING OF TIMEは、株式会社ヒューマンテクノロジーズが運用するクラウド勤怠管理システムです。PC・スマホやICカード、生体認証など多様な打刻方式に対応し、オフィスや店舗、在宅勤務など場所を問わず正確な勤怠管理を実現します。

出退勤自動集計や残業申請、スケジュール管理など豊富な機能を月額300円/名で利用可能です。直感的な操作性と、メールやチャットサポート、導入支援パートナーによる手厚いサポートを備えているのも大きな特徴です。

freee人事労務やMoney Forwardクラウド給与、SmartHRなど主要システムとの連携が可能で、各企業の勤怠ルールに合わせた柔軟なカスタマイズも可能です。

2025年現在では、小規模企業からエンタープライズまで、累計利用者数は380万人を超えています。

マネーフォワードクラウド勤怠

マネーフォワードクラウド勤怠

マネーフォワード クラウド勤怠は、株式会社マネーフォワードが運用するクラウド型勤怠管理システムです。最大の特徴は、シンプルで直感的な操作性で、打刻や時間管理がスムーズに行え、情報技術ツールに不慣れな企業でも導入当初から無理なく活用できます。

勤務時間や残業時間の自動集計、シフト作成など、あらゆる勤怠管理を一元化できます。現代の多様な勤務形態に対応し、変形労働時間制、フレックスタイム制にも対応し、企業の働き方に合わせた柔軟な運用が可能です。

多様な打刻方法を提供し、マネーフォワード クラウド給与との連携はもちろん、他の給与計算ソフトとの連携も可能です。

個人向けから大規模法人向けまで、幅広い料金プランを用意しています。初期費用は不要で、最低利用期間や人数制限もありません。チャットやメールによるサポートも充実しており、企業の働き方改革を強力に支援します。

freee勤怠管理Plus

freee勤怠管理Plus

freee勤怠管理Plusは、freeeシリーズの勤怠管理システムです。有料課金事業者31万社で利用され、初期費用0円、1ユーザー月額300円という手頃な価格ながら、豊富でクオリティの高い機能が備わっています。

PC・スマホ・アプリやICカード、生体認証など多様な打刻に対応し、位置情報取得も可能なためテレワークにも対応可能です。

また、導入時には専任担当者が既存業務の見直しや要件定義をサポート。導入後もメール・チャットでの相談が可能なため、安心して利用できます。

freee人事労務と連携することで給与計算を効率化でき、企業独自の休暇設定や、勤務状況のカスタム集計も可能なため、企業の成長を後押しします。

CLOUZA(クラウザ)

CLOUZA(クラウザ)

CLOUZAは、アマノビジネスソリューションズ株式会社が提供するクラウドサービスです。PCやスマホ、タブレットをタイムレコーダーとして活用でき、場所を選ばず打刻が可能です。外出先や派遣先からでもリアルタイムに従業員の勤怠状況を確認できます。

長年の経験を持つベンダーならではの、シンプルで直感的な操作性が特長です。初めて勤怠管理システムを導入する企業や、複雑なシステムに課題を感じている企業も安心して利用できるでしょう。

初期費用・基本料金は不要で、月額費用は打刻人数×200円(税抜)なので、少人数から無駄なく導入できます。オプションでは有休管理や申請承認ワークフロー、在宅勤務管理も追加可能です。

シンプルながらも必要な機能を備え、高いコストパフォーマンスを実現します。

HRMOS勤怠(ハーモス勤怠)

HRMOS勤怠(ハーモス勤怠)

HRMOS勤怠は、株式会社ビズリーチが提供するクラウド勤怠管理システムです。1人あたり月額100円(税抜)から利用できるコストパフォーマンスの高さが特長です。30名以下の企業は無料で利用できます。

従業員はスマートフォンから打刻だけではなく、日次勤怠の確認や承認、申請などあらゆる操作が可能です。

基本的な勤怠管理機能に加え、残業超過アラートや勤怠レポート機能も搭載し、場所を選ばず勤怠管理が行えます。多様な打刻方法に対応し、SlackやLINE WORKSとの連携も可能です。

HRMOSシリーズをはじめ、SmartHRやfreee人事労務、マネーフォワードクラウド給与など、様々なシステムと連携できます。

有給休暇管理やシフト管理などのオプション機能も用意されており、企業のニーズに合わせて柔軟に利用できます。メールサポートやチャットサポート、Zoomによる有償サポートも提供しており、低価格ながらも充実した機能とサポート体制を備えた、中小企業から大企業まで幅広く活用できる勤怠管理ソリューションです。

ちゃっかり勤太くん

ちゃっかり勤太くん

ちゃっかり勤太くんは、エイ・アイ・エス株式会社が提供するクラウド型勤怠管理システムです。業種別の就業ルールに柔軟に対応できる点が特長で、製造や販売、飲食など、様々な業種に合わせたカスタマイズが可能です。

生体認証やICカード、スマートフォンなど、多様な打刻方式に対応し、リアルタイムな自動集計機能を搭載しています。

導入後も定期的なユーザー相談会で課題解決をサポートし、お客様の運用に合わせた細やかなカスタマイズを実現します。

スマートフォンを活用した業務コミュニケーション機能拡張にも対応し、パートやアルバイトもスマホからシフトや勤務時間を手軽に確認できます。

FREEプラン、簡易版プラン、標準版プラン、カスタムプランと、企業の規模やニーズに合わせた料金プランや、業種特化の柔軟なカスタマイズにより企業の働き方改革を強力に支援します。

ガルフCSM勤怠

ガルフCSM勤怠

ガルフCSM勤怠管理は、導入企業数1,200社、利用店舗数70,000店舗を誇る、流通小売・サービス・飲食業に特化した勤怠管理システムです。

多店舗展開企業のノウハウを凝縮し、店舗の勤怠管理からシフト管理、本部の労務管理まで一括でサポートします。最新の打刻方式に対応し、英語対応による外国人雇用のスムーズな管理も実現しています。

チェーンストア運営に最適化された機能と、本部・店舗間の一元管理で多店舗企業の業務ノウハウを効果的にパッケージ化しました。

企業通貨アプリ(働楽ポイント)によるモチベーションアップ、24時間365日体制のコンシェルジュサポート、業務プロセスに合わせたシステム構築など、充実した機能とサポート体制を提供します。

COMPANYやProActive、SuperStreamなど、多様なシステム連携にも対応します。

※上記は2025年1月時点の情報です。料金や機能などは随時変更される可能性があり、必ず各会社のホームページにてご確認のほどお願いいたします。

クラウド勤怠管理システムの仕組み

クラウド勤怠管理は、従業員の勤務状況を効果的に管理するためのシステムです。インターネット環境があればどこからでもアクセス可能な特徴を持ちます。

ICカードや生体認証、アプリなどを用いての打刻も可能です。従業員の勤怠情報を自動的に集計でき、一般的に導入コストが低いため多くの企業が採用しています。

クラウド勤怠管理システムの基本的な機能は下記のとおりです。

  1. リアルタイムでの人件費管理
  2. 残業時間が規定を超えた場合の通知機能
  3. 外出先からモバイル端末でのGPS打刻

勤怠管理がクラウド化することで、勤怠情報の集計、勤怠管理、給与計算などが自動化できるようになります。

ただしシステムを導入しても正確な勤怠管理が保証されるわけではありません。従業員による正確な打刻習慣がシステムの適切な運用を確保します。

オンプレミス型とクラウド型の違いとは?

勤怠管理システムの導入には大きく分けてオンプレミス型とクラウド型の2つがあります。

オンプレミス型とクラウド型の違い

オンプレミス型 クラウド型
企業自身がサーバーやシステムを構築し、自社内で管理・運用する方式

企業のニーズにあわせてカスタマイズが可能

既存の社内システムとの連携がスムーズ

情報管理の観点から、セキュリティ面での信頼性が高い

外部のプロバイダーが提供するサービスを利用する方式

初期投資が低く、企業の規模に応じた導入が可能

法改正などへの柔軟な対応が期待できる

スマートフォンアプリなど、多様な打刻方式を提供

オンプレミス型とは、企業が自社でサーバーとシステムを構築して自社内で運用する方法です。

オンプレミス型は、自社のニーズに合わせてシステムをカスタマイズでき、既存の社内システムとの統合がスムーズです。情報漏洩のリスクが低く、セキュリティ面での信頼性が高いことが特徴です。

クラウド型は、外部プロバイダーを利用するため初期投資が低く、企業の規模に合わせた導入が可能です。

法改正への柔軟な対応が可能で多様な打刻方法を提供していることも大きな特徴です。

クラウド型は、迅速な導入と低コスト化が魅力です。一方で、オンプレミス型は高度なカスタマイズが可能で、セキュリティ面でも優れています。

企業の規模や業種、ニーズに応じて、適切なシステムを選択することが重要です。クラウド型は多様な働き方への対応が期待でき、業務効率化と働き方改革の推進に貢献します。

クラウド勤怠管理システムの主要な機能とメリット

クラウド勤怠管理システムの主要な機能と導入することでのメリットには以下があります。

出退勤管理の自動化とそのメリット

クラウド勤怠管理システムは、従業員の出退勤管理を自動化します。出退勤の自動化は時間の正確な記録と自動集計により、下記のメリットをもたらします。

  • 打刻漏れや不正打刻の予防
  • 適切な労働時間の把握
  • 管理者の確認作業の削減
  • ワンクリックで集計が可能
  • 人件費の削減
  • 適切な労働時間管理
  • 業務効率アップ

従業員はオフィスでの勤務からリモートワークへスムーズに切り替えることができ、それに伴う出退勤の管理もシームレスにおこなえるでしょう。

残業・休憩時間の正確な計算の仕組み

クラウド勤怠管理システムは、残業・休憩時間を正確に計算する仕組みを備えています。

管理画面から労働時間の変更・修正が簡単にできるため、スケジュールと実態の不一致を防ぎます。休憩時間を自動でスケジュール設定することもでき、シフト制やフレックス制の企業にもメリットをもたらします。

従業員が1日に何時間働き、何時間残業をしているかを正確に把握できるため、過重労働を未然に防ぐことが可能です。

クラウド勤怠管理システムの導入は、過重労働を未然に防ぎ生産性を向上させるでしょう。

休暇申請・承認の流れの効率化

クラウド勤怠管理システムを利用することで、申請や承認までの状況をリアルタイムで把握できます。承認フロー上で滞っている部署への最速も可能です。

社員の有給休暇取得状況も管理者が把握できるため、未消化の休暇に関する注意喚起が容易になります。

休暇申請が紙からクラウドに変更することで遅延や紛失のリスクが低減します。外出先でもスマートフォンやタブレットから申請が可能で、緊急の場合でも柔軟な対応が可能です。

リモートワーク時の勤怠管理方法

クラウド勤怠管理の導入はリモートワークやハイブリッドワークへ対応するためには不可欠です。

どこからでもアクセス可能なクラウド勤怠管理の場合、PCやスマートフォンから手軽に打刻でき、入力ミスの心配もありません。打刻データは即座に管理画面に反映され迅速な修正が可能です。

打刻データを元に給与計算に必要な時間を自動算出して業務効率が飛躍的に向上します。勤怠管理を一元化されたシステムでおこなえるため、人事・労務担当者の負担を大幅に軽減できるでしょう。

自社に合ったクラウド勤怠管理システムの選び方

クラウド勤怠管理システムの選定は、自社の雇用形態や勤務体系に合致するかが重要です。自社に最適なクラウド勤怠管理システムを選ぶためには、以下の5つのポイントを考慮しましょう。

既存のシステムの移行・連携可能か

クラウド勤怠管理システムの導入において、既存の給与計算システムとの連携は重要です。勤怠データは給与計算の基盤となります。連携がスムーズでない場合は、データ整合性や計算に問題が生じる可能性があります。

給与計算システムを別途導入する際には、クラウド勤怠管理システムとの互換性を確認する必要があります。連携が適切になることで給与計算プロセスがスムーズ化します。

既存の雇用・勤怠形態に対応できるか

クラウド勤怠管理を導入する際には、自社の雇用・勤怠形態に合わせたシステムを選ぶことが重要です。シフト制や変形労働時間、残業、直行・直帰などの社内ルールに適合するかを確認しましょう。

スケジュール管理、年休申請・承認などのニーズがある場合も検討し最適なシステムを選定しましょう。サービスを検討する前に既存の勤怠管理方法の課題や要件を明確に洗い出すことが必要です。

価格と機能のバランスを考慮した選定方法

クラウド勤怠管理は、オンプレミス型と比較した場合に初期費用が抑えられるメリットがあります。

ただし月額料金が高額になることもあるため、システム導入による効果とコストの比較検討が不可欠でしょう。ベンダーのサポート内容が料金プランに含まれているかも大事なポイントです。問い合わせ窓口の種類や対応時間、レスポンスの速さも調査しましょう。

初めてクラウド勤怠管理を導入する場合やITの専門家が不在な場合には、専門家のアドバイスを受けることも選択肢の一つです。

スマホ・タブレット対応はできるか

スマートフォンやタブレットからのアクセスは現代の多様な働き方において不可欠です。選ぶべきクラウド勤怠管理システムはモバイルデバイスに対応しているか、出退勤の打刻をシームレスに行えるかを確認しましょう。

オフィスやリモートワークだけでなく、外回りや直行・直帰の従業員があらゆる場面で利用できるシステムが必要です。

カスタマイズ性はあるか

自社の就業規則やルールが独自の場合には、カスタマイズ性の高いシステムを選ぶことが不可欠です。カスタマイズ可能なシステムを選ぶことで、自社の就業規則やルールにシームレスに合わせることができ、運用効率も向上するでしょう。

多機能であっても自社と勤怠管理とマッチングしていない場合は導入が逆効果になる可能性もあります。カスタマイズ内容と費用、サポート体制を明確に確認してニーズに合ったシステムを選びましょう。

まとめ

クラウド型勤怠管理システムは、初期投資の低さと柔軟な対応力が魅力です。クラウド型勤怠管理は多様な働き方への対応が期待でき、業務効率化と働き方改革の推進に貢献するでしょう。導入を検討する場合は、企業の規模やニーズに合わせて適切なシステムを選択することが重要です。

COMIT HRでは、お客様の課題やニーズに合わせたシステム提案が可能です。人事BPOサービスも組み合わせ、お客様の勤怠管理に関する課題を包括的に解決いたします。お気軽にお問い合わせください。

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