シェアードサービス

読み方

しぇあーどさーびす

用語解説

シェアードサービスとは、社内の間接業務(人事・労務、総務・庶務、経理・財務、情報システムなど売利益に直結せず支柱となる部署)の一部の業務を1か所に集約させることで業務効率化を図る施策です。これにより適正な人員の配置や、人員の削減によるコスト削減が可能となるばかりでなく、情報の一本化や業務フローの見直しといった社内環境の整備も効果的に行えます。シェアードサービスは社内で完結させることから、社外に業務委託するBPOとは異なります。シェアードサービスを導入しコーポレート業務を請け負う会社をシェアードサービスセンター(SSC)といいます。主にグループ企業が保持する経理などの業務機能を集約することでコスト削減・品質向上・業務効率化を図ります。機能グループ内の採用活動をグループでまとめて行い、各企業に配置する「グループ採用」もSSCの一例です。

シェアードサービスの使用例

部署や業務内容によって、シェアードサービスとBPOどちらが効果的か使い分ける必要がある。

シェアードサービスの関連語

BPO

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記事監修者

InfoDeliver COMIT HR事業ユニット
渡邉 大介(Daisuke Watanabe)

大学卒業後、大手新聞社、IT企業にて20数年間、人事・総務部門で給与計算、労務管理、社会保険など幅広く勤務してきました。人事業務のアウトソーシング導入・運用のプロジェクトマネジャーとして、企業様の課題解決に注力いたします。これまで培った知識と経験を活かし、皆さんに様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

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