デジタル領収書

読み方

でじたるりょうしゅうしょ

用語解説

デジタルデータで発行・保存が可能な領収証です。電子領収証とも言います。1998年に施行された電子帳簿保存法によって紙での保存でなくともよいとされました。デジタル領収証では、従来の紙ベースで出力した領収証のデータを取り込み電子領収証として扱うことも可能です。メリットとしては紙の領収証で必要な印紙が不要となるため経費の節約ができるほか、従来時間を要する作業であった領収証の取り出しがスムーズに行えるようになったため、経費精算などの過程で業務の効率化が可能となりました。また、紙の領収証は量も多く場所を取るため保管先にも困るものですが、電子化したことでそういった保管場所の問題も解決されています。そもそもICTとは「Information and Communication Technology」(インフォメーション・アンド・コミュニケーション・テクノロジー)の略で、「情報通信技術」という意味です。情報を処理するだけではなく、ネットワーク通信を介した情報などの共有を重視されています。ICTを導入するメリットとして、業務効率化、生産性向上が期待される他、スタッフ同士のコミュニケーションの円滑化が挙げられます。ICT人材とはその情報通信技術の分野において高度な知識や技能を有する人材を指しています。日本では、国内外における様々な問題が解決することを目的として、ICT人材の育成を強化しています。

デジタル領収書の使用例

デジタル領収証を導入したことで、保管スペースに取りに行く作業がなくなり従業員の負担も軽減された。

デジタル領収書の関連語

経費計算

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記事監修者

InfoDeliver COMIT HR事業ユニット
渡邉 大介(Daisuke Watanabe)

大学卒業後、大手新聞社、IT企業にて20数年間、人事・総務部門で給与計算、労務管理、社会保険など幅広く勤務してきました。人事業務のアウトソーシング導入・運用のプロジェクトマネジャーとして、企業様の課題解決に注力いたします。これまで培った知識と経験を活かし、皆さんに様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

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