電子帳票

読み方

でんしちょうひょう

用語解説

企業が経営状態を把握していくうえで必要なのが帳票です。簡単に言えば、従来は紙ベースで管理していた「仕訳帳」「総勘定元帳」「現金出納帳」などをデジタルデータで管理しようということです。ペーパーレス化が最大の目的ですが、データをいつでもどこでも様々なデバイスから容易に情報へアクセスできるメリットがあります。

電子帳票の使用例

電子帳票システムを導入すれば、紙の使用量が削減されるだけではなく、人的記入ミスなどもなくなるメリットがある。

電子帳票の関連語

電子帳票システム

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記事監修者

InfoDeliver COMIT HR事業ユニット
渡邉 大介(Daisuke Watanabe)

大学卒業後、大手新聞社、IT企業にて20数年間、人事・総務部門で給与計算、労務管理、社会保険など幅広く勤務してきました。人事業務のアウトソーシング導入・運用のプロジェクトマネジャーとして、企業様の課題解決に注力いたします。これまで培った知識と経験を活かし、皆さんに様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

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