控除証明書

読み方

こうじょしょうめいしょ

用語解説

控除証明書は、年末調整の際に企業が従業員に毎月支払う給与から源泉徴収してきた所得等を、年末に精算して過不足を調整する手続きを行う際に必要となる証明書です。控除証明書は「生命保険」「地震保険」「社会保険」「小規模企業共済等掛金」の各項目ごとに作成が必要です。控除証明書の電子データでの提出が可能になった背景は、政府が税務手続きの電子化を推し進めていることや、マイナポータルを利用することで控除申請など年末調整が円滑に行えることを理由に、低迷しているマイナンバーカードの登録を推進したい考えがあります。平成31年には保険会社等が書面により交付していた控除証明書の電子データでの交付が可能となり、勤務先や税務署に電子データでの提出が行えるようになりました。これにより企業内での情報の転記や確認作業が不要となり申告ミスを減少させるとともに、業務量の減少が見込める為、導入を促す企業も増えています。

控除証明書の使用例

控除申告書のデータは「国税庁年調ソフト」または「勤務先給与ソフト」どちらかでの作成が必要である。

控除証明書の関連語

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記事監修者

InfoDeliver COMIT HR事業ユニット
渡邉 大介(Daisuke Watanabe)

大学卒業後、大手新聞社、IT企業にて20数年間、人事・総務部門で給与計算、労務管理、社会保険など幅広く勤務してきました。人事業務のアウトソーシング導入・運用のプロジェクトマネジャーとして、企業様の課題解決に注力いたします。これまで培った知識と経験を活かし、皆さんに様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

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