こうじょしょうめいしょ
控除証明書は、年末調整の際に企業が従業員に毎月支払う給与から源泉徴収してきた所得等を、年末に精算して過不足を調整する手続きを行う際に必要となる証明書です。控除証明書は「生命保険」「地震保険」「社会保険」「小規模企業共済等掛金」の各項目ごとに作成が必要です。控除証明書の電子データでの提出が可能になった背景は、政府が税務手続きの電子化を推し進めていることや、マイナポータルを利用することで控除申請など年末調整が円滑に行えることを理由に、低迷しているマイナンバーカードの登録を推進したい考えがあります。平成31年には保険会社等が書面により交付していた控除証明書の電子データでの交付が可能となり、勤務先や税務署に電子データでの提出が行えるようになりました。これにより企業内での情報の転記や確認作業が不要となり申告ミスを減少させるとともに、業務量の減少が見込める為、導入を促す企業も増えています。
控除申告書のデータは「国税庁年調ソフト」または「勤務先給与ソフト」どちらかでの作成が必要である。
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