たいむかーど
タイムカードとは、従業員の出勤時間と退勤時間を記録するカードのことです。一般的には1~15日、16~31日の裏表となっているタイプで、タイムレコーダーを通じて打刻します。それによって、1か月間の勤務時間が計算され給与に反映される仕組みです。ただし、近年の「働き方改革」の推進や「コロナ禍」の影響により、テレワークやフレックスタイム、時短勤務など勤務体系が多様化してきており、アナログでの勤怠管理は非常に困難になってきているのが実状です。そのため、紙のカードではなくICカードを使用するシステムも登場しており、一部の打刻機には各自の交通系ICカードを使った勤怠管理に対応しているものもあります。
タイムカードは従業員全員がわかる場所で管理されていることが多く、遅刻などを隠すために第三者による不正打刻などのデメリットがある。
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