
たいむかーど
タイムカードとは、従業員の出勤時間と退勤時間を記録するカードのことです。一般的には1~15日、16~31日の裏表となっているタイプで、タイムレコーダーを通じて打刻します。それによって、1か月間の勤務時間が計算され給与に反映される仕組みです。ただし、近年の「働き方改革」の推進や「コロナ禍」の影響により、テレワークやフレックスタイム、時短勤務など勤務体系が多様化してきており、アナログでの勤怠管理は非常に困難になってきているのが実状です。そのため、紙のカードではなくICカードを使用するシステムも登場しており、一部の打刻機には各自の交通系ICカードを使った勤怠管理に対応しているものもあります。
タイムカードは従業員全員がわかる場所で管理されていることが多く、遅刻などを隠すために第三者による不正打刻などのデメリットがある。
InfoDeliver COMIT HR事業ユニット
渡邉 大介(Daisuke Watanabe)
大学卒業後、大手新聞社、IT企業にて20数年間、人事・総務部門で給与計算、労務管理、社会保険など幅広く勤務してきました。人事業務のアウトソーシング導入・運用のプロジェクトマネジャーとして、企業様の課題解決に注力いたします。これまで培った知識と経験を活かし、皆さんに様々な情報をお伝えしていきたいと思います。
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