じゅうぎょうういんさーべい
企業が戦略人事・離職防止のため従業員に対して行う調査です。サーベイにより従業員の生の声を聞き、その調査結果をもとに人事評価制度の見直しや、福利厚生の内容と従業員の満足度の確認、就業規定の改定等を行います。従業員サーベイは組織の状態を測定する「組織サーベイ」、企業の理念・ビジョンなど従業員の愛着度を測定する「エンゲージメントサーベイ」、短期間かつ定期的に行う「パルスサーベイ」、給料や労働時間に関してや組織や仲間に対する意識を調査する「モラールサーベイ」の4つに分類されます。これらを実施することで企業全体が抱えている問題を発見できたり、労働環境を改善することで風通しの良い職場をつくるのに効果的です。
従業員サーベイを実施する際は「何の目的で」「何を知りたいか」を明確にする必要がある。
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