統合人事システム

読み方

とうごうじんじしすてむ

用語解説

統合人事システムとは、従来、エクセルや紙ベースで管理していたために散在していた給与計算・勤怠管理・人材開発・能力評価など多岐にわたる人事データをAI・クラウドといった最新テクノロジーを導入することで、あらゆる人事業務を一元管理し効率化を図るシステムを指します。例えば、従業員が3,000人を超える企業が一人ひとりの個性やキャリアなどを把握することが困難であった場合、皇后人事システムを導入することでタレントマネジメントを加速化させたという事例もあります。しかし、クラウド化した場合、社外に重要な人事情報を保存することとなるため、セキュリティ上のリスクも指摘されています。

統合人事システムの使用例

統合人事システムの導入は、経営戦略に合った人材を発掘し育成・登用していくタレントマネジメントにも役立つ。

統合人事システムの関連語

業務効率化

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記事監修者

InfoDeliver COMIT HR事業ユニット
渡邉 大介(Daisuke Watanabe)

大学卒業後、大手新聞社、IT企業にて20数年間、人事・総務部門で給与計算、労務管理、社会保険など幅広く勤務してきました。人事業務のアウトソーシング導入・運用のプロジェクトマネジャーとして、企業様の課題解決に注力いたします。これまで培った知識と経験を活かし、皆さんに様々な情報をお伝えしていきたいと思います。

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