ヒューマン・エクスペリエンス・マネジメント

読み方

ひゅーまん・えくすぺりえんす・まねじめんと

用語解説

ヒューマン・エクスペリエンス・マネジメント(Human Experience Management;略称HXM)とは、従業員一人ひとりのエクスペリエンス(体験価値)を企業側が正確に捉え、評価するとともに更に向上させることで企業のパフォーマンスアップを図る人事管理の施策を指します。そもそも従業員の能力には個人差があるものの、雇用期間において個々のパフォーマンスは変動するのも事実であることから、どんな人材でも企業にとって財産と言えます。そこで中長期を見据えて個性にあった教育、または異動などの人事を行うことによってモチベーションアップを図り、企業発展に結び付けようとする考え方です。

ヒューマン・エクスペリエンス・マネジメントの使用例

「ヒューマン・エクスペリエンス・マネジメント」のシステムは、通り一遍のやり方で有効であるわけではなく、まず企業側の目的と従業員のやりたいことのギャップを埋めることが先決だ。

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