属人化

読み方

ぞくじんか

用語解説

属人化とは特定の業務について担当者しか把握をしていないがために、担当者の不在や退職などによって業務の内容に支障が出ることを指します。尚、特定の人が専属で進めることで一見効率的に思えますが、長期的にみると非効率を招く要因となることから、属人化はネガティブなイメージとして捉えられる場合が多いと言えます。属人化の原因となるのは多忙な業務により、マニュアル化をせず業務を進めてしまい共有が十分になされないことや、専門知識が求めれれる場合に誰にでも業務を可能とするにはハードルが高いことなどが挙げられます。属人化が解消されると「業務効率が上がる」「品質の安定」「ミスの早期発見」が可能となります。そのためには業務の実態の把握と分析を行い改善を図ることが重要となります。属人化の対策に乗り出す場合には、クラウドサービスを利用すればワークフローなどのマニュアルの作成、社員同士の知識や社として蓄えた知識であるナレッジの共有が簡単に行えるため検討してみるとよいでしょう。

属人化の使用例

人手不足による業務の属人化が深刻な問題となっている。

属人化の関連語

標準化

関連ページ:属人化した業務の担当者が退職したらどうなる?属人化からの脱却・解消方法を大解説。

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