ぱーぱすけいえい
パーパスとは「目的」や「意図」を表す言葉です。パーパス経営とは企業が社会の中でどのような立場にあるか、その存在意義を確認したうえで社会へ貢献していくという経営スタイルを表します。ビジョンやミッションは似た意味合いを持ちますが、企業が社内外でこれからの未来に向けて実践していくという要素が強く、従業員が実感しづらい場合もあります。その点パーパスは今企業がどのように社会に貢献出来ているかを軸に考えることから、従業員がそのやりがいを実感しやすくモチベーションの向上に繋がります。始まりは2018年に大手投資会社ブラックロック社のCEOであるラリー・フィンク氏がパーパスの重要性を説いたことによりますが、世界でSDGsの動きが広がったことで拍車がかかり、日本企業としても社会貢献への意識が高まったことでパーパス経営がより重要視されています。どのように社会貢献を行っていいかわからないという場合には、まずパーパス経営を検討してもよいでしょう。
パーパス経営により社会課題の解決に貢献することで、ステークホルダーの共感も得やすくなる。
ビジョン/ミッション
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